コーヒーで氷を作る

Keitaです。

お仕事が忙しかったり色々あって投稿頻度が落ちています・・・。

お休みの日が点々としているのでなかなかまとまった時間が取れず難儀しております。

無理のない範囲でコツコツ続けていきますね。

 

今回は季節じゃないのですが「コーヒーで作る氷」について書こうかと思います。

 

コーヒー氷とは

・作り方

使い方

 

「コーヒー氷って何?」って思われる方、ごもっともです。

コーヒー氷とは、「一度ドリップで使用した粉をもう一度抽出してその液体を凍らせたもの」です。平たく言えば「二番煎じコーヒーの氷」です。

何の役に立つかというと「アイスコーヒーに入れることで通常の氷よりも薄まり方が弱くなり長く味を楽しめる」ことです。「氷は入れたいけど薄まるのは嫌!」という方向けです。

 

作り方はかなり簡単です。

1.一度ドリップしたコーヒーの粉でもう一度ドリップをします。

2.製氷皿に注いで冷凍庫へ

これだけです。特別な道具も技術も必要ありません。

強いて言えばトータルで2回ドリップする手間がかかるだけです。

 

使い方

基本的にアイスコーヒーに入れることになります。

なるべく飲むコーヒーと同じ味の氷を使ってください。

二番煎じなのである程度たくさん作れちゃったりしますが、

味の違うコーヒーに味の違うコーヒー氷を入れるのはお勧めしません。

 

また、変わった使い所として、牛乳にコーヒー氷を入れることで

疑似的なカフェオレ擬きが作れます。

二番煎じが基本ですが敢えて最初にドリップしたコーヒーをそのまま凍らせて

牛乳で割るのも面白いと思いますよ。

 

冬場はあまり活躍の場がありませんが、夏にはかなり役立つので

よかったら試してみてください。