第19回コーヒーインストラクター1級試験再試(実技)の感想

Keitaです。ご無沙汰しております。

すみません、ここしばらく試験前の追い込み勉強でブログを書いている余裕が

ありませんでした。

 

毎日検体のコーヒーを啜りブレンド豆を仕分ける日々を送っておりました。

 

そして12/10に「第19回コーヒーインストラクター1級試験(再試)」の実技を受けてきました。7月の試験で学科は通っていたため、今回は実技のみでした。

その実技再試験に合格しました!これでコーヒーインストラクター1級を名乗れるようになりました。

試験の総評と実技の答えも出たので解説をしたいと思います。

 

 

 

1問目・グレード

検体のコーヒーを2つカッピングして「どこの産地か」「その産地のどのグレードか」を問われます。例えばブラジルなら「タイプ2」「タイプ4/5(フォーファイブと読みます)」など、1つの産地から連なる格付けを当てます。

 

回答:ブラジル

1目:ブラジル4/5→正解

2問目:タイプ2→正解

この続きはcodocで購入