SCAJ2023初日レポート

どうも。Keitaです。

本日は前回お話ししたSCAJ2023の初日なので参加してきました。

ざっくりとレポートをしようかなと思います。

看板です。毎年こんな感じです。

入場ゲートです。ここから先は別世界です。コーヒーの香りもすごいです。

新型の焙煎器です。これだけで1000万するそうです・・・お高い・・・

物販コーナーです。購入したものは後日紹介します。

生豆の香りを体感できるコーナーです。ポンプを押すことで香りを嗅ぐことができます。

やはり近年流行りのアナエロビック等の処理をしていると独特の酸っぱい香りがします。

HARIOさんのコップに容器を入れて粉とお湯を注ぐだけで出来る簡易抽出ポットです。

捨てられるコーヒーカスを再利用して作られているSDGsを意識した商品なのは良いことだと思います。

こちらはAmazonでも購入できます。

動画になっちゃいますが僕が今一番推しているコーヒーグッズです。

石川県にある「新家製作所」様が作っているコーヒーミルなのですが、飛行機のパーツから着想を得ていて、とても挽きやすいものになっています。まだ販売はされておらず、社長様は「年内に出せれば!」とのことでした。

去年もデモ機を触らせて頂いたのですが、豆が入る容量が圧倒的に多くなり、挽き目のダイヤルも30ちかくありました。一年でものすごく進化しています。

新家製作所様のサイトはこちら。

https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=keita6530-22&language=ja_JP&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=as_ss_li_til&asins=B0BXNQDQFJ&linkId=b235348734afdc15a592ea0980f3b7bb

駆け足になっちゃいましたがSCAJにはこういった展示がされています。

今回お見せしたのはほんの一部なので、また明日参加して色々見たり聞いたりしてくるつもりです。