サマーシーズン到来?水出しアイスコーヒーを作ろう

Keitaです。

 

4月中頃だと言うのにどこか夏模様ですね。

四季というより二季になってしまってます。

令和は気温操作が苦手とネットでよく言われてますがそろそろ適度な気温操作を覚えてほしいですね。

 

こうも暖かい(暑い?)とホットコーヒーを飲むのもなんだかな~と思っちゃいます。

僕は毎年暖かい~暑い季節には水出しアイスコーヒーを作って飲んでいます。

 

↓作るのは決まって夜寝る前。

 

いつも使っている水出しコーヒーキットは下村企販様の水出しコーヒーキットです。

 

www.simomura-kihan.co.jp

Amazonでも購入できます。

www.amazon.co.jp

樹脂製の容器なので落としても割れません。

背も低いので冷蔵庫の棚に収まるのも便利です。

 

粉を挽いて専用ポケットに入れて水を入れて放置するだけで完成します。

粉の量は人によって異なりますが、700ml作れるのでざっと40~50gもあれば十分だと思います。

水出しアイスコーヒーはお湯で抽出するコーヒーより抽出効率は悪いのですが時間の長さでカバーすることができます。

 

手順はとっても簡単です。

1.コーヒー豆を40g(量はお好みですが下限は40くらいです)計ってミルで挽く(既に粉があるならそれでも大丈夫です。)

※水出しコーヒーは基本的に深煎りの豆がおすすめです。決して浅煎りがダメというわけではないですが一般的に深煎りがメインです。

お店で豆を買うならフルシティ、フレンチ、イタリアンがおすすめです。

(深さの序列は イタリアン>フレンチ>フルシティ ですがお店によって表記は同じでも焙煎度合いが違うことはままあります。A店でフレンチ表記なのにB店と比べるとイタリアンだったり。この辺は飲んで知るしかないです)

 

2.ポケットに入れてから水でドリップする。

いきなり700mlの水に入れてもポケットに染みわたるまで時間がかかるので浮いちゃうんですよね。僕はホットコーヒーをハンドドリップする要領で注いでいます。

 

ちなみに細かく挽きすぎると目詰まりします。

フィルターもきちんと洗いましょう(久しぶりに棚から出す+そのまま使う+細かく挽いたという3連コンボ)※余談ですがスマホを変えたら写真が良くなりました。

 

3.必要量を注いだら冷蔵庫に8時間ほど放置して完成

↑の画像は冷蔵庫に入れる前なのですがすごいコーヒーの色が出ました。

普段は時間かけて色が出てきたような・・・

 

8時間寝かせるので夜作って寝てる間に抽出して朝に飲むのも良いですし仕事前に挽いて帰ってきたらというのもアリだと思います。

 

ちなみにコーヒー粉が入ってるポケットは抽出が終わったら出して捨てましょう。

あんまり放置すると過抽出の恐れもあるので。

粉を捨てるときはよくよく水分を切ってから捨てましょう。

注いだ水が粉と一緒にある程度持っていかれるので多少の量の減少は割り切ってください。

 

ストレートで飲んでも良いですし、牛乳を入れてアイスカフェオレにしても良いです。

ミルクポーションを入れても良いですし生クリームを垂らして濃いめのミルクにしてもおいしいです。

 

 

これからますます暑くなりますし、アイスコーヒーが旬になってきますで良ければお試しください。

 

気温差にお気をつけて!ノシ