美味しくないコーヒー リオ豆編

Keitaです。

すっかり寒くなってコーヒー業界も繁忙期です!

僕も職場でてんてこ舞いになっております。

やはり寒い日ほど温かいコーヒーを飲んで落ち着きたいですよね。

 

どうせ飲むなら美味しいコーヒーにしたいですが、

世の中には「美味しい美味しくない以前に不味いコーヒー」があります。

いくつか種類があるのですが、今回は個人的に飲んで一番まずいコーヒーこと

「リオ豆」についてお話しますね。

(カッピングをしているところです)

 

この記事について

・リオ豆って何?

・どんな味?

・飲んでみたいけど売っているの?

 

・リオ豆って何?

リオ豆は欠点豆であり「一般的に良くない豆」として扱われます。

香りはヨードホルム臭、身近なものでいうならイソジンのうがい薬みたいな

感じです。普通の豆に少量混ぜるだけで香りや味が変わってしまいます。

主にブラジルで発生するそうです。

・どんな味?

主観ですが「イソジンのうがい薬を飲んだ気分、コーヒーとは違う薬品を口に入れている不快感」があります。口に含むことはできても飲み込む気にはなれません。

 

・飲んでみたいけど売っているの?

販売はされています。

豆本舗さんのサイトでなら手軽に購入可能です。

(サイトはこちら→

リオ・ダメージ : コーヒー生豆・焙煎豆の計量販売, 極上珈琲 生豆本舗

生豆で買うよりミディアムローストで焙煎してもらって飲む方が分かりやすいかもしれません。

何度も言いますが「美味しくはない」のでそれを最小100g買って消化するのも地味に苦行ですよね・・・・興味と好奇心のある方にだけオススメします。