【焙煎記録】 マンデリンアチェ・トレンジリング

Keitaです。今回は焙煎をした豆について書いていこうと思います。

去年購入した生豆の1つであるインドネシアの「マンデリンアチェ・トレンジリング」です。

こういう紙袋に入っています。

生豆です。薄緑色です(明かりのせいで薄茶色に見えますが・・・)

 

自宅台所で焙煎をしています。

家のコンロがあるのですが自動火力調節機能があるせいで設定をしても約1分ごとに火力が弱まってからまた強くなるため火力が安定しません。

なので家のコンロの隣で換気扇つけながらカセットコンロで焙煎をしています。

 

今回は1分ごとの温度の記録を付けずに焙煎の香り、ハゼ音、色で判断して仕上げました。

15分ほど焙煎してフルシティローストくらいになりました。250gで焙煎して200gまで減りました。

 

【味の感想】

インドネシアらしいグッと来る苦味

・ナッツのような香り

・コク、ボディが強い

・後味は比較的あっさりしている

 

恐らくフレンチ~イタリアンローストにしていたら結構キツかったかも?と思ってます。

 

 

これから焙煎した豆はブログに書いて記録に残していこうと思います。