ドリッパー「DEEP27」のレビュー

Keitaです。

ご無沙汰しております

最近生活環境がちょっと変わったのでいろいろバタバタしておりました。

 

今日は先日購入したドリッパー「DEEP27」を使った感想やレビューについて書いていきますね。

Amazonだと1900円くらいなのですが東京駅のハンズだと1300円くらいで購入できたのでAmazon以外のお店で買った方が良いかもしれません・・・・。

・今までにない細さ

・粉の量が少なくても美味しい

・抽出があっという間

・抽出のしやすさと安定感

・驚きの味の安定感

 

・独自のフィルター

・メリット

・気になること

 

 

・今までにない細さ

ものすごくシャープですよね。

裏側はこんな感じです。

 

箱を開けると大変細長いドリッパーなのが一目瞭然だと思います。

名前の27は角度が27度らしいです。

 

・粉の量が少なくても美味しい

知人に「このドリッパーだと残り少ない豆でも美味しく飲める」と教わったので実際に試してみました。

普段使いしているエアロプレスだとだいたい16gくらい使ってるのですが、DEEP27では8~10gでも美味しく飲めました。

まだ粉が入りそうですが10gくらいでも結構あります。

でももうちょっとなら入るかも?

12gでもまだ入りました。

 

・抽出があっという間

ドリッパーが縦長なので湯と粉の抽出時間が長いと思っていたのですが、粉の量が少ないからかものすごく早く湯が落ち切ります。

 

・抽出のしやすさと安定感

お湯の移動が速いと味のコントロールが難しいのでは?と思われるかもしれませんが、

「注ぐ範囲が狭い」ことと「細長く先に集束する」ため「決まった味が出しやすい」というメリットがあると感じました。

 

・独自のフィルター

基本的に専用のフィルターを使います。

100枚入りで550円と少し割高です。

 

・すっきりした味わい

今回は中深煎りのインドネシアを使ったのですが、苦みはほど良くすっきりした味わいになりました。

まだ酸味の豆を試していないのですが(インドネシアの作り置きが多くて・・・)フルーティーな豆はよりサッパリしてそうです。

 

・メリット

・味のコントロールが決まっていて安定感がある

・ある程度少ない豆の量でも抽出できる

 

・気になること

決して悪いという意味ではないのですがある種「完成されている」ので味のコントロールの拡張は難しいと思います。

出来ることとして

・豆を変える

・粉の粒度を変える

・湯温を変える

の3点が挙げられます。ですがお湯の移動速度と粉の量がほぼ弄れないのでやはり出来る範囲がある程度定まっていますね。

 

・今は毎朝の仕事前にDEEP27でサッと1杯コーヒーを作って飲むようにしています。

手早く作れて味が安定するのですごく役立っています。

 

一人でサクッとドリップして飲みたい方、サッパリしたコーヒーが飲みたい方にお勧めです!