簡単ウィンナーコーヒーの作り方

Keitaです。

 

今回は誰でも簡単に作れるウィンナーコーヒーの作り方を書こうと思います。

 

ウィンナーコーヒーとは?

ウィンナーコーヒーとはコーヒーのカップの上に生クリームを載せるドリンクです。

 

ウィンナーって聞くとお肉の方を思いがちですが、

「ウィーン風」という意味だそうです。

 

一説には馬車を引く人がコーヒーをこぼさないために

生クリームで蓋をしたという話があります。

 

・材料

コーヒー(1杯分)

ホイップクリーム(お店で売っている絞り袋に入っているもので大丈夫です)

僕はエアロプレスで淹れています。

カップは少し映えるデザインの物でも良いかもしれません。

粉を挽いてカップに入れていきます。

 

カップに入ったコーヒーとホイップクリームを使います。

 

コップの縁からホイップを巻いていき渦巻きにしていきます。

液面がホイップクリームで隠れたら出来上がりです。

少しずつ溶けるホイップクリームと飲むときに口に入るホイップクリームの甘さと硬さがクセになります。