SCAJ2023で購入した物

Keitaです。本日はSCAJ2023の最終日ですね。

本日は展示会というより色々なカフェが出店を出している様です。

「コーヒーを飲むのが好き!」という方にはうってつけですね。

今回は僕がSCAJの物販で購入したグッズを紹介したいと思います。

左上:ブラジルの生豆「フルッタ」 右上:ORIGAMIのラテボウル+ソーサー

下2ozのショットグラス

ブラジルのフルッタ

ブラジルの生豆です。ブラジルの豆と言うとほど良く甘く、チョコレートのような優しい苦みを思い浮かべるのですが、このフルッタはとってもフルーティで酸味と香りが良いんです。

前職で扱っていたのですが、期間限定ですぐに無くなってしまうこともありました。

常連の方で熱烈なファンの方もいらっしゃいました。

生豆を扱う「MADURA」様(https://madura.co.jp/)で偶然発見して衝動買いしちゃいました。

まだ家での焙煎で酸味の引き立つ浅煎りは得意ではないのですが、これを機に挑戦しようと思います。

ORIGAMIのラテボウル

自宅にはコーヒー用のカップとソーサーがあるのですが、カフェオレのような多めに飲むドリンクに向いたカップを持っていなかったので購入しました。

底にはブランド名。日本製です。

色合いがとてもマットな感じがとても良いです。

口を付けたところから少し垂れてしまうのでソーサーは必須ですね。

カフェオレを注いでからホイップクリームを被せてウィンナーオレを作りたいです。

2ozのショットグラスです。

グラスに目盛りがついているのは、もともとエスプレッソ用だからです。

僕は好きな飲み物をショットグラスについで飲むのが好きなので購入しました。

前々からいろいろなショットグラスを少し買ってたりしてます。

右のショットグラスは知ってる人しか知らない1品だったりします。

去年色々物販で購入したので今年はそこまで沢山は買わなかったですが、コーヒーのアイテムはコーヒータイムの質を高めてくれるので、是非ご自身に合ったアイテムを探してみてください。